2005年03月31日

東京の桜は開花したそうです!!

今日の夜のトップニュースは東京の桜の開花宣言。

さすが東京だけあって、扱いが大きい。映像は気象台の桜の担当者の観察風景を追っている。

午前中は、2〜3輪の開花で、開花宣言見送り。
(マスコミの関係者は現場に午前・午後張り付きですね。ご苦労さん)

でも、開花宣言が出される基準の「標準木が5〜6輪咲いたら開花宣言」と言う知識がが知れ渡っているせいか一般の人たちの事前の観察も終わっているようで、遠巻きに観察者の様子をみているが、納得の様子。

午後は、再度気象台の担当者が観察。7輪ほど咲いていたようで、目出度く開花宣言。
気象台に携帯電話で報告をしていた。

余りの関心の高さに担当者も戸惑い気味。でも全国に流れたから、担当者は全国区入り。

東京での開花のため、新宿御苑、皇居周囲などの風景。又桜尽くしのホテル?の特別メニューまで紹介している。桜の香り、桜の形、桜の色等ををアレンジしたもの・・・・・・いろいろ工夫してあるなー。

さて、花見に期待する人たちはこれからの天気が気になるところ。
開花の遅いときは、開花して満開・散るまでの期間が短いことが知られているから、短期決戦の様子。

桜のちなむものちょと本をめくって見るとあることあることたーーーーくさん。
用語、関連商品、料理、清酒銘柄、地名、駅名などなどなどなどなど・・・

せっかくだから、いくつか記録しておこう。(書きながら少しは覚えるだろう。ちょっと甘いか?)

●桜は日本を代表する祝いの花(喜び、祝いに使われる)
合格電報、桜湯(花びらの塩漬け)・・
●桜のイメージ(アンケート結果。ちょっと古いがあまり変わらないだろう)
春、入学、日本の花、日本、花見、はかない、華やか、やさしい、春爛漫、美しい、ピンク、花吹雪、清楚、清い、きれい、散る、卒業、あたたかい、夜桜、遠山の金さん・・・
●食品や食に関する用語
(季節)桜いか、桜うお、桜うぐい、桜鯛・・・
(利用)桜漬け、桜湯、くず桜、桜餅、桜蒸し、桜膳、桜茶、桜飯・・・・
(色・形)桜煮、桜煎り、桜えび、桜肉、桜干し、桜のり、桜鱒、桜味噌、桜酒、桜菓子、桜鯛・・
●桜を使った食品(桜、チェリー、さくらんぼなどが名前のどこかにほとんど入っているようだ)
餅、茶、あんぱん、饅頭、ゼリー、アイス、ようかん、くず、煎茶、ういろう、ジャム、パン・・・
●珍しい桜料理(桜の花や葉を巧みに料理にとりいれたもの)
桜飯、桜蒸し、桜寿司、桜おこわ、桜葉そば・・・・・・

まだまだ、「あるは、あるは、たくさん」これぐらいにしとこ。
食べ物は一度食味してみたいものです。(でもちょっと太りそうで・・・怖い?)

先日コメントを頂いた中に「桜は日本人の心」というのがありましたが、その通りのようです。










posted by td-eco at 23:40| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック


Excerpt: 桜湯桜湯(さくらゆ)とは、塩漬けにしたサクラの花を湯に入れた飲み物。
Weblog: 日本の心-四季折々の風情を感じ...
Tracked: 2007-07-28 11:33

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 05:44

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:20

うはwww
Excerpt: D6XmehYK副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/D6XmehY..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-22 00:44

テラびしょびしょw
Excerpt: Yzk6SXum最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/Yzk6SXum.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-29 00:11

助かった。。
Excerpt: PKbOUqSP ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/PKbOUqSP/PKbOUq..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 16:31

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:46

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:56

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:16
×

