2005年09月01日

福岡の赤トンボ=黄トンボ【薄羽黄(=ウスバキ)トンボ】?????

日曜日に、近くの神社の社叢で数種類のトンボの写真を撮ってきた。が、名前がわからない。
体が、赤くなっているから”赤トンボ”だ、と思った。

下の写真、左=とまっている状態。(ぶら下がった状態でとまっている) 
     右=上からトンボ正面。

アカトンボとまっている  アカトンボ正面

調べたいが、手元に、図鑑もない。インターネットで調べても良くわからない。

どうしたもんかとおもっていたら、ある本に九州の平地では秋アカネを見ることはほとんどないと書いてある。福岡の赤トンボは良く知られた”秋アカネ”ではないらしいのだ。

秋アカネ
北方系のトンボだと言う。
九州では山地の田んぼでは見かけるらしいが、平地では見かけることはほとんどないらしい。
とまり方は、杭などの先に止まるのが特徴だと言う。

だとすると、上の写真からぶら下がってとまっているから、「秋アカネ」ではないことになる。
このとまり方をするのは、薄羽黄トンボの特徴らしい。

薄羽黄トンボ=ウスバキトンボ
南方系のトンボだという。
とまり方は、前述の通りで、からぶら下がってとまる。
雄(♂)は秋になると結構赤くなる
赤トンボに見える。いや九州では赤トンボそのものだという。

さらに、毎年毎年 南方(東南アジア)から飛来するのだそうだ。
このトンボ、4℃以下では死んでしまうらしい。と言うことは、南の島でしか越冬できないと言うことになるのだが、国内越冬説と飛来説があり、飛来説がほぼ定説になっているらしい。

あんなにたくさん飛んでいるのが、すべて東南アジアから飛んできているものとは、にわかに信じられない。それもそのはず、春先に飛来したものが、田んぼに卵を産み、ヤゴとなって40日位で成虫=トンボになる。6月上中旬に飛来したものと、羽化したものがさらに卵を産み、今度は30日位でトンボになる。これが7月頃で、約3ヶ月ほど生きているらしい。また、東日本にも移動し、最後に北海道まで北上するらしい。すごい移動力だ。
(このトンボについては、まだわかっていないことも多いらしい。)

赤トンボ(=黄トンボ【薄羽黄(=ウスバキ)トンボ】)を多く見かけるようになったが、これは田んぼで薬剤散布が少なくなって、えさが豊富にあることが、大きいと言う。(トンボは田んぼで増えるのだそうだ。池や川ではなかったのだ。知らなかった。)

温暖化が進むと、秋アカネが北や高地の寒いところに追いやられ、日本で越冬できるようになった薄羽黄(=ウスバキ)トンボが日本の赤トンボになるかもしれない。

赤トンボ=黄トンボ?????である。







posted by td-eco at 22:57| 福岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんぼ肉が好きとんぼとぶはねでうちにかえれないなく
Posted by ちんちん at 2007年08月03日 22:04

ぷにっぷにのパイパソ娘をゲッツ!!(`・ω・´)bビシッ!!
ペロペロしてたら「はぅ〜ん」とか言いながら俺の顔にシオ吹いてきたよ!www
今度はマイハンドでニュプニュプしたらま〜たシオ吹いてベッドがびちゃびちゃwww
やっぱり毛が無いコって感度いいんだねぇwwwww(・∀・)

http://jam.tsukimisou.net/g7rmxk0/
Posted by つるマソサイコーすぐるwww at 2009年08月09日 04:03

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://EnVi.sTroWcrUe.net/3a4yf13/
Posted by ヒ ャ ッ フ ーーー!!!! at 2009年08月18日 02:42

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/9fcwsjk/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月23日 13:15

奥さ〜ん!1人だって言ってたのに実は3人でした♪とかちょっと待てって!www
気がついたらプェラ・あなる舐め・ベロッチュウの三連発にずっとアエギっぱなしwwwww
家に帰ったら1キロ以上体重減ってたしなwww(ヽ゚Д゚/)ゲソゲソー

ま、3人合わせて2 0 マ ソくれたから大満足だけどねwwwww

http://cuNE.prOtObEm.Com/f3o80pi/
Posted by 聞いてないよーー!!汗 at 2009年08月31日 11:50

ココに舐め女って呼ばれてる有名なふぇらっちょ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://erin.YUMEnokuni.net/exhazwm/

それっぽいユミって名前の女と会ってきたんだが
「今までなめた数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌいてもらったよwww
ザ ー メ ンを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきましたよー at 2009年09月04日 08:07

H大好きって聞いてたけど、ここまでとは思わなかったよwww

フツー初対面の男と会う時にヴァイブ入れてくるか?コイツぶっ飛んでるわwwwww

ま、ホテルで即ヴァイブ引き抜いて息子ぶち込んだけどな☆ヽ(・∀・)ノ

こーいう子って入れるとすぐにいっちゃう子が多いから男は楽チンなんだよねwwwww

http://goM.chuebrarin.com/c9jvrbc/
Posted by にゃっほーいwww at 2009年09月12日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

