2005年10月06日

一輪で花の色が“ピンクと赤”に分かれた四季咲きのミニバラ

今日は、昨日までの曇天・雨模様から一転、快晴のいい天気。
すがすがしい秋の気配になって来た。

今日(10月6日木曜日)西日本新聞の朝刊22面に「ツートンカラーの花を咲かせた鉢植えのバラ」の記事がカラーの写真付きで掲載されていた。

写真を見て、「この花、家のベランダでも3年ほど前から咲いているよ!!」って思って、ベランダに出てミニバラを見てみたら、今年も咲いている。(四季咲きのミニバラで非常に強く、よく花を咲かせてくれる)

もう一輪は蕾の状態。蕾の時から明らかに濃いピンクで花の色が違うのが分る。

これは、一輪だけでなく、”この枝に咲く花はすべてこのツートンカラー”になる。
他の枝はこのバラ本来の薄いピンク。

私は「枝変わり(突然変異)によるものではないか?」と思っている。(原因不明)

新聞では、福岡市動植物園のコメントとして、「園芸品種の中では、環境の変化などで、たまにある現象ではないか」というコメント出していた。(よく分らないコメント。)

自宅ベランダのミニバラを紹介しよう。

ツートンカラーの花と蕾

ミニバラ・ツートンカラー

このバラ本来の薄いピンク

バラピンク

とにかく可愛らしい花。

”思わずニッコリ!!”である。
posted by td-eco at 22:13| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

可愛いミニバラとカランコエの寄せ鉢です。
Excerpt: やはりバラは綺麗です。新入社のお祝いに贈りましたが大変喜ばれました。丁寧な対応で信頼のおけるショップです。無料ポイントを使えば更に激安でGET出来ます。・ミニバラ復活 その2・ミニバラ・ミニバラ・台風..
Weblog: ミニバラの思い入れ
Tracked: 2007-08-12 10:09

大人気!定番の大鉢!エレファン
Excerpt: やすい!!こういうものがネットで買えると便利だよね!!!!!!!!!!前回ミニバラを購入してベランダで楽しみました二回目の購入ですが本当に素晴らしいバラが届きました私は滅多にレビューは書きませんが..
Weblog: ミニバラをあなたに捧げます
Tracked: 2007-09-19 11:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。